介護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第29号
2012年10月5日発行分

夏の風物詩!納涼祭

今年もこの季節が!今年も皆様が楽しみにされている、納涼祭の季節となり8月18日(土)に第12回納涼祭が行われました。

何カ月も前から少しずつ準備を進め、手作り看板や、ペットボトルを利用して制作したスカイツリ―に、明かりが灯され威風会一大イベントが華やかにスタートいたしました。

当日は準備の合間に何度も豪雨にみまわれ不安になりましたが、開始時刻前には雲も切れ多くのご来賓の方々、地域の皆様、ご家族様と参加でき楽しい一時を過ごされた事と思います。

今年から新たにたこ焼き屋台が出店しましたが思いのほかの大人気に早々と売り切れとなったり、はたまた、ゲームコーナーには開始前から多くの子供達が詰めかけ長い列ができたり、盆踊りを一緒に踊るご利用者様の笑顔や、夢中になって踊りを観覧されているご利用者の様子が拝見でき嬉しいかぎりでした。

昨年の東日本大震災に続き、今年は九州での水害と、災害が続く中、バザーでの売上げ金を赤十字社に寄付させていただきました。

納涼祭が大盛況で終えられたのは、多くの方々がご協力して下さったお陰と、感謝の気持ちでいっぱいです。皆様、本当にありがとうございました。来年の納涼祭も皆様に、喜ばれる行事を行いたいと思います。

納涼祭実行委員長
東 貴子

納涼祭の写真紹介です。皆さんそれぞれ色々な物が当たりました!県のキャラクター「チ―バ君」もやってきました!!

※写真はほんの一部です

義援金のお礼
この度九州各地での水害に際し、栗の郷でも被害に遭われた方々のお役にたちたいと思い、納涼祭を準備して 参りました。
ご協力頂いた皆様にこの場をお借りして御礼を申し上げます。

2012年 年間行事

1月 初詣
2月 節分
3月 お花見喫茶
4月 お買い物ツアー
5月 くりやま幼稚園交流会
6月 運動会
7月 七夕風呂
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 お買い物ツアー
業者様による、衣類等の販売を行います。
11月 喫茶店
様々な飲物や、おやつをご用意します。
12月 クリスマス&忘年会
今年最後のイベントは?
栗ちゃんの虹色ポケット

新人広報委員の紹介

新しく広報委員に加わった杉山です。皆様に楽しんでもらえ、また読みやすいと思っていただけるような新聞を作ることができたらと思っています。よろしくお願いいたします。

新しく広報委員に加わりました馬場です。様々な観点から栗の郷の様子をお伝えできるよう、頑張ります。よろしくお願いいたします。

行事の様子を紹介します

今回は、9月16日に行われた敬老会の様子を紹介します。

新しく広報委員に加わった杉山です。皆様に楽しんでもらえ、また読みやすいと思っていただけるような新聞を作ることができたらと思っています。よろしくお願いいたします。

行事報告

☆7月 七夕
女性は薔薇、男性は森林浴の入浴剤を使用して七夕風呂を行いました。

またシャワー浴のご利用者様には、入浴剤の入った上がり湯をかけさせていただきました。雰囲気を味わっていただくために、浴室の壁には七夕の絵を貼ってみました。ご利用者様には笑顔も見られ、とても満足していただけました。

☆9月 節分
鐘と太鼓の迫力ある音がフロアーに響きわたり、敬老会がスタートしました。今年はボランティア団体「西風連」様による阿波踊りの披露や、一人一人の写真を入れたフォトフレームをプレゼントするなど、ちょっと趣向を凝らしてみました。

阿波踊りでは、最後にご利用者様の手をとって一緒に踊るシーンもあり、感動して涙を流される方もいらっしゃいました。

また写真を眺めては、「自分では撮らないから嬉しいわ」との声もありました。

お昼には、松花堂弁当が振舞われ、穏やかな音楽をBGMにゆったりとした雰囲気の中、召し上がっていただきました。

お知らせ

蒸し暑い夏から一変、朝夕が急に涼しくなって参りました。

夏物から秋冬物への衣替えとともに、カーデガン等の羽織物のご用意をお願いいたします。

編集後記

こんにちは♪
最近、朝・夜とても気温が下がり長袖が恋しくなってきました。
皆様が、体調を崩さず一日一日を笑顔で過ごせますように・・・☆

編集長 江口 みゆき

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク