介護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール

栗の郷たより

第32号
2013年8月5日発行分

今年もやります!納涼祭!!

第13回納涼祭実行委員 廣川(ひろかわ)賢(よし)典(のり)例年にない早い梅雨明けで迎えた今夏、猛暑続きで夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。そのような中ではございますが、施設恒例の第13回納涼祭を8月31日(土曜日)に開催することになりました。

自己紹介が遅れましたが、私、2階介護課5年目を迎えた廣川賢典が本年納涼祭の実行委員を務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

さて本年の納涼祭ですが、暑さ対策と利用者様の体調の考慮から終了時間を早め、午後6時~7時半までの開催となります。少ない時間ではございますが皆様が存分に楽しんでいただけるよう、実行委員をはじめ、職員一同お祭りに向け一生懸命準備を進めております。

尚、お祭りのプログラムや出店の取り揃えは例年と変わることない賑やかさで、皆さまをお迎え致します。このお祭りがゆく夏の思い出の1頁として皆さまの心に残ればと思います。どうぞご家族様お誘い合わせの上ご参加頂けますようお願い申し上げます。

第13回納涼祭実行委員 廣川賢典

開催日時 平成25年8月31日(土)18:00~19:30
場所 栗の郷前駐車場
雨天時 施設1階にて入所者様とご家族様向けに規模を縮小して行います。

施設からのお願い

今年の出店

他にもまだまだ紹介しきれない出店やプログラムを準備中です!あのキャラクターが今年も来てくれるかも!?

2013年 年間行事

1月 初詣
2月 節分
3月 ひな祭り
4月 演舞
5月 バスハイク
6月 くりやま幼稚園交流会

※また詳しい事が決まりましたらお知らせ致します。乞うご期待!

ここで大事なお知らせです☆読んでください☆

食中毒警報発令中!

食中毒警報発令中!蒸し暑い日々が続いていますが、千葉県でも今年は去年よりも10日以上も早く食中毒警報が発令されました。

食中毒は、年間を通じて発生しています。特に夏場は気温も高く、食中毒菌の増殖しやすい環境になり特に注意が必要な時期になります。

食中毒とは?

食中毒菌が付着し増殖した食品を食べることにより発生する胃腸炎症状を主とする健康障害を言います。注意しなくてはいけないことは、食品の腐敗とは違い食中毒菌が増殖しても味の変化、匂いの変化もない為、見た目での判断はできません。食中毒菌は私たちの身近な所にいる細菌で、増殖に必要な条件がそろうとあっという間に増殖してしまいます。その為、次の事に注意すると予防に繋がります。

食中毒の予防三原則

  1. 細菌をつけない!(清潔・洗浄・手洗い)
  2. 細菌を増やさない(温度管理・調理後はすぐに食べる)
  3. 細菌を殺す(中心部まで十分な加熱)

施設からのお願い

高齢者は体の免疫力が低下している傾向もあり、体力的にも食中毒にかかりやすく注意が必要です。利用者様の健康を守る為、食中毒注意報・警報の発令中は食べ物の差し入れは控えてくださるようご協力お願いいたします。

管理栄養士 霜田 友香里

行事報告

5月 バスハイク

2週に渡り、御家族同伴で成田山にいってきました。
天候に恵まれ2日とも晴天の中、参拝できてよかったです。

5月 バスハイク

6月 くりやま幼稚園交流会

雨の中可愛い子供たちが栗の郷にきてくれました。
歌を歌ったり、遊戯をしてくれたり。利用者様の表情の変化に驚きました。皆さんニコニコ笑顔!中には感動のあまり泣いている利 用者様もいらっしゃいました。とっても素敵なひと時でした☆

6月 くりやま幼稚園交流会

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク