介護老人保健施設 栗の郷

栗山中央病院
文字の大きさ
お問い合わせ

Tel: 043-421-6881
Fax: 043-421-6882

〒284-0027
千葉県四街道市栗山906-1

お問い合わせフォーム
  • 栗の郷日記
  • 栗の郷たより
  • イベントギャラリー
  • お見舞いメール
  • 空床状況

栗の郷たより

第74号
2024年4月5日発行分

2024年度介護報酬改定について

今回の介護報酬改定は、高齢化社会の中で介護サービスの質を向上させ、介護職の労働環境を改善するために行われます。この改定では、まず介護職の人材確保と定着を図るため給与水準の引き上げや福利厚生の充実が重視されました。介護職の働き方改革も焦点となり、労働時間の適正化や休暇制度の整備、キャリアパスの確保などが促進されます。
また、高度化・専門化された介護サービスに対する報酬体系も見直されました。認知症ケアやリハビリテーションなどの専門的なサービスに対する報酬が適正化され、これらのサービス提供者の確保が図られます。これによって、利用者のニーズに適切に対応できる専門的な介護サービスの提供が期待されます。
さらに、介護業界全体の持続可能性を考慮し、施設の設備整備やサービス向上のための補助金制度の充実も行われました。介護職のスキルアップ支援や研修プログラムの拡充も重視され、介護サービスの質の向上を目指します。
このように今回の改定により、介護職の労働環境が改善され働き手の定着が促進されるとともに、高度化された専門的な介護サービスの提供が強化されることが期待されます。介護サービスの質の向上と労働環境の改善を両立させ、高齢化社会における介護ニーズに適切に対応するための取り組みが行われた改定となりました。
栗の郷ではこの趣旨に準じ、日々業務の改善を行いながら更に質の高いサービスを提供し続ける様に邁進してまいります

主任支援相談員
社会福祉士 近藤 浩人

麻疹について

最近、国内での麻疹の流行が懸念されるニュースを見かけます。
麻疹(ましん)は、高度に感染力のあるウイルスによって引き起こされる感染症で、通常、呼吸器症状や全身の発疹などを特徴とします。麻疹ウイルスは空気中の飛沫を介して広がり、新型コロナやインフルエンザよりはるかに感染力が高いため、集団感染が起こりやすい病気の一つです。
予防方法は「予防接種」「手洗いと衛生」「感染者の隔離」です。予防接種に関して、1970年代以前はワクチンの普及が進んでおらず、1980年代初頭までに生まれた世代の一部は接種率がまだ高くなかったため麻疹ワクチンを受けていない可能性があります。一部で心配されているような麻疹ワクチンが他の病原体に対する免疫を失わせることはありません。
しかし麻疹に罹患してしまうと免疫系が忙しくなり、他の病原体に対する防御が一時的に弱まることが知られています。また肺炎や中耳炎などの合併症が生じることがあります。稀に、脳炎や重篤な合併症が発生することもあります。
麻疹は感染力が非常に強いため、集団内での予防接種や早期の発見・隔離が重要です。未接種の人や免疫が弱い人ほど重症化しやすいため、積極的な予防策の徹底が必要です

12月行事「カラオケ大会」

大晦日に皆様待ちに待った年忘れ大カラオケ大会を行いました。楽しい歌声の力が皆を繋ぎ、フロア全体の一体感が生まれました!共に歌い共に楽しむことで素晴らしい思い出を残しながら年越しができました!!

1月行事「栗詣」

新しい年を迎えるため、毎年恒例の栗詣でを行いました。神主や巫女さんに扮した職員が皆様をご案内し、おみくじも引きました!笑いあり、真剣な祈りありで、新たな始まりに向けて明るい表情の皆様でした。

行事風景

2月行事「節分 鬼退治」

今回の豆まきも楽しさと活気にあふれた行事となりました。鬼の形を模した置物にお手玉を投げつけて倒します。力いっぱい投げて厄を払いました!!職員も工夫した節分の装飾や仮装を身にまとい盛り上げに奔走しました。

安全管理委員会より

2月の事故報告件数

これからもインシデントレポートの情報を共有して重大事故を防止するように努めて参ります。

車両管理者より

引き続き無事故の運営をしてまいります。

編集後記

2月より面会の制限を解除し洗濯物の受け渡しも再開させていただきました。ご心配とご迷惑をおかけいたしました。
大谷選手の結婚フィーバーから一転、水原通訳の違法賭博問題が世間を賑わせています。この事件から我々は、倫理や法の遵守、リーダーシップの責任、社会的責任、透明性など、重要な教訓を学ぶことが出来ます。違法な活動や不正行為は、社会に深刻な悪影響を及ぼし、信頼を損なう可能性があります。常に透明性のあるコミュニケーションを重視し、何か問題が発生した際には適切な情報を提供し解決することが重要です。この件を教訓とし、我々はより良い社会的貢献を果たし、公共の信頼を維持し続けることが重要な責務だと考えています。
4月から新年度、部署異動等もありますが、気を抜く事無く運営して参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。(近)

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク